スイスで企業幹部の高額報酬制限する提案を承認

タイトルの件↑、賛成です。
国民投票で決まったそうです。

地球にあるお金の量は決まってるわけだから、こっちが多く獲ったら、あっちは少なくなるのは、当たり前の仕組みであるわけで。

当の制限される側の人たちは反対だったそうですが、こういう場合、いつも同じ疑問が湧き上がる。
一体いくらもらったら満足なのか、聞いてみたい。小一時間ヒザをつきあわせて聞いてみたい。

確か2010年頃に日産自動車社長カルロス・ゴーン氏の年棒8億9千万円に驚いた記憶がありますが、もし私が年棒8億9千万円だったら
「もうじゅうぶん、これ以上いらない。むしろこんなにいらない」
て、貧乏人の今ならそう言うと思うのだけど、
実際にそうなったら
「もっとくれ、8億9千万円じゃ足りない」
ってなるのだろうか。

お金ってこわい。
欲ってこわい。


(↑写真はタバコを制限された禁煙席の根本氏)