NHKスペシャル「完全解凍!アイスマン」


1991年アルプスで見つかった5千年前のミイラ。
冷凍保存していたその“5千年前の人”を完全解凍し、詳細に調査する試みが行われたそうです。

5千年前の血管や内臓や脳がよい状態で現れたわけですから、現代の最新技術もあいまって当時の生活がいろいろと分かったらしい。

番組の中では、胃の中を検査した結果から
「当時は動物の肉やハーブなども食べていて、
また小麦を焼いたパンを食べていたことも明らかに!」
と紹介され、さらには
「5千年前に豊かな食生活を営んでいた」ことを驚きとしていました。

でもね、これ5千年前の人にしてみりゃバカにすんな、ていうことだと思います。
そりゃパンだって食うし、料理にハーブだって入れますよ!ってね、怒りますよ。
エジプトのピラミッド建設についても少し前までは働く人が奴隷のようにこき使われ、それはもう重労働。
とされてたけど、
これも最新の調査によってそうではないらしい、実に普通に、今の世の中と同じく仕事として成立していて二日酔いで欠勤、とかむしろ今よりゆるやかに?働いていたことが分かったり。

わたしたち現代の人は今を基準にして昔を下等に見るようなところがあるようで。
もしくはかわいそう、とか、大変そう、とか。
そりゃインターネットはなかっただろうけどさ、基本的な人間の生活は今と変わりないんじゃないかと。
そう、思ったわけです。

(↑写真はファミレスで納豆をご飯にかけるいつだかの根本氏。納豆を作って?発見して?最初にこれを「食べよう」と思った人は偉いと思う)