東京会議#77
私が好んで見るテレビ番組のひとつにBSフジの「東京会議」があります。
文字通り、会議をして、企画して、実行する番組です。
小山薫堂氏の企画力というか発想力というかさすがの構成作家ぶりを堪能できる番組です。
第77回は「どうしたらBSフジが良くなるのか」
この番組が放送されているBSフジがもっと盛り上がるには!?
ということなのですが、番組の構成上、依頼主(BSフジ)から小山薫堂氏らへ
「何かいいアイデアはないか」
と依頼があり、それを小山薫堂氏がいろいろな業種の人を巻き込んで解決策を模索する、という流れなので冒頭、齋藤秋水(BSフジ編成・報道局長)から相談ごとが話されます。
おそらく、冒頭のタイトルのように
「いかにすればBSフジが更に良くなるのか」
ということを話すはずだったと思うのですが、齋藤氏から出た相談事は「BSの世帯普及率が現在約7割。これを8割、9割に引き上げたい」。
という、おそらく事前の打ち合わせとは違うことを言ったぽい。
あわてて小山氏が本来の会議テーマにもっていってなんとか切り抜けましたが、なんともスリリングな瞬間でした。
齋藤氏に何があったかは分かりませんが、このかたのホントの相談ごとは普及率だったかもしれないと邪推したのでした。
(↑写真は、わたしと会議中の根本氏。2011年5月撮影)