NHK特報首都圏“結婚しない男と女”


最新の調査では男女とも9割近くが結婚を希望しているそうですが、実際には未婚率が上昇中。30代前半で40%にのぼるそうです。

ゲストは光浦靖子さん。独身女性の代表?ということだと思いますが、光浦さんが正解をズバリ話していました。

今までは、相手に条件とかいろいろ見てましたけど、原点に返って、まず、好きになろうと思ってます(要約)

婚活、という言葉が示す通り、あたかも就職活動のように、条件や金銭的なことを考えて、本来の“男女が一緒に暮らす”という意味が忘れられてるかもしれませんね。

相手に触れたい、一緒にいたいと思う、それが大事だと(要約)

光浦さんすごいなぁ。

(↑写真は、当ブログで「嫁さんほしい」と言い出した根本氏)