NHKクローズアップ現代“夢の旅客機”に何が ~B787


国谷さん(クローズアップ現代の司会者)、応援してます。
今回のNHKクローズアップ現代は今年初め、バッテリーが黒焦げになる不具合で全機運航停止になったボーイング787のお話。

安全対策はとった、ということで6月から運航再開するそうで。

ところが、このバッテリーから火が出た原因は未だわかっていないらしい。
分かってないけど、原因不明だけど、もし火が出ても燃え広がらない対策はバッチリ=飛んでも大丈夫。ということらしい。

こわい。
まぁ地べたを這いつくばる人生の私にはあまり関係ないかもしれませんが、乗りたくないです、787。
大空を自由にとか、青空へ羽ばたくとかいうスケールとはほど遠い私にはあまり関係ないかもしれませんが、乗りたくないです、787。

関係ないけど、飛行機のチケットを取る際には、その機体が何であるかサイトでわかるようになってる、なんてことを調べる私。
よし、787を避けることはできる。

なにをそんなに急ぐのだろう、ちゃんと検証して原因究明してから飛べばいいのに、きっと命より大切な何かがあるのでしょうね。
人間てそういうとこあるからなぁ、万が一のことがあったら、その犠牲者は数として発表され、会見では関係者が今後このようなことがないようにと頭を下げる。
命はひとつっきりなんだけどなぁ(みつを風)

(↑写真は、羽田空港国際線ターミナルへ行った時のもの。行っただけで、飛行機に乗ったわけではない)