違うんだ、それは誤解だ


いくら私たちの動画撮影がお遊びとは言え、
実際の撮影現場はそれなりに緊張感が漂う。
いっぱしに、テスト→本番を繰り返す。
誰も見ない、お遊び動画なのに、だ。

その日は、コンビニで昼食を買って集合だった。
いつでもどこでも気軽に食べられるよう
おにぎり等を買っていった。
おにぎりなら、撮影しながら片手間で食べられる。
あくまで撮影中心の考え方だ。

ところがこのコンビニで、何百円か以上買うと
くじ引きができるキャンペーンをやっていた。
店員に言われるがままクジを引くと、
見事?ポテトチップスが当たった(↑写真)
こういうのいつも当たらない私が当たった。
思わぬお得にうれしい、はずが、ちょっと戸惑った。

現場で根本氏に会うなり言われた。

「おい、フーコー。なんだそれはお菓子か。
 撮影中にピクニック気分か、ずいぶんお気楽だな」

やっぱり。こういう予感はしてた。
私が根本氏でも同じことを思うだろう。
だからこれをもらう時に少し戸惑ったのだ。
コンビニ袋の中にポテトチップスがあるだけで
なんか軽い感じになってしまう。
本来なら、飲み物と、おにぎりと、撮影で使うであろう
ガムテープだけなはずだったのに・・・。
違うよ根本氏、違うんだ。これはコンビニで当たって・・・。
と必死に説明したが、根本氏がどこまで信じたかは不明。