トラ息子 いや ドラ息子

FxCam_1376490352765 (225x300).jpg

ワタクシは関東の人間にしては珍しくプロ野球タイガースファンである。
幼いころから父の薫陶を受け、いつのまにかタイガース党になっていた。
ワタクシの父も別段関西の人間ではない。父の時代を考えてみればミスターの時代だ。
ミスターとワンちゃんが高度経済成長時代のヒーローだったはずだが
ひねくれ者で協調性のない父のことだから、少数派のアンチ巨人だったのだろう。
85年の日本一の時に狂気乱舞していたのを幼いながらにも目に焼き付いている。
以前にも触れたが人間を決定づけるのは12~13歳のころまでらしい。
強烈に印象に残っている85年。
どんなにその後タイガースの暗黒時代がこようと、
どんなにタイガースファンがおっかない存在になろうとも
どんなに地元千葉に出来た球団を応援しようとも、タイガースの存在はワタクシには重い。
それは業のようなものであるように感じてしまう。

そんなトラ息子のワタクシ、明日はすでにこの世に存在しない母の誕生日。
トラ息子なんかじゃなく、ドラ息子のワタクシを許してください。
ちなみに母はジャイアンツファンでした。
FxCam_1376490271457 (225x300).jpg