ちーば

20130127_150232 (263x350).jpg

先日、情熱大陸でゆるキャラ「くまもん」のデザインを手がけた方のドキュメントでした。
微細なデザインの変更を施したくまもんのデザイン画を並べて
あーでもない、こーでもないと悩みながら、あの完璧なデザインのゆるキャラが誕生したそうです。
それは圧倒的な選択
デザインの組み合わせなんて、何千、何万とあるわけですから
それを並べて一番何がいいか。考え悩み、苦しみながら選んでいく。
その甲斐あって、くまもんは今、一番人気のあるゆるキャラになっています。
あのデザインの裏にそんな壮絶な作業があったとは、そりゃ子供も大人も
くまもんに夢中になるわけです。

さて↑↑の写真は千葉が誇るゆるキャラ?「チーバくん」です。
総武線の車体にデザインされていたのを撮りました。
もう選択する余地のない千葉県の形をした犬?のゆるキャラ。
それでも、会議中は千葉の形をしたいろいろな動物を試したのでしょうか。
例えば、ネコ。例えば牛。
そんな風にしてゆるキャラにも世界観や背景が見えてくると、一層愛おしくなりますよね?
え?ならない?あっそう。
千葉で今、一番熱いゆるキャラは「ふなっしー」なんですが
公認されていないのがかわいそうですよね。
でも、ふなっしー下品だしー。