自らの矛盾に対する答え


長生きなんてしたくない、
と言いながら、
油っこいものを避けたり、
野菜を多く食べようとしたり、
食に気を使ってるのはおかしいだろ。

と、常々自分に対して矛盾を感じていた。
ところがふと、その答えが分かった。

つまり、長生きはしたくないが、
死ぬときはポックリいきたい。
重い病で長い間苦しんだり、
痛い思いはしたくない。
死ぬこと自体はちっとも恐くないが、
死ぬときに苦しかったり痛かったりするのは
恐い、超コワい。
なので生きてる間は健康体でありたい。
そしてあまり長生きしないうちに
ポックリ死にたい。
朝起きたら、死んでた、みたいのが理想。
そのためにまず食べ物に気を付けているのだ、
きっと。

でもなぁ、いざ安らかに死ぬって時には
死にたくなぁ~い
とか思うんだろうなぁ。

(写真↑街灯が頭を下げてるように見える。そして、偉そうにしてる高圧線)