夏休みだから


街中をやけに若者がぶらんぶらんしてるなと思ったら、
夏休みなのですね、今。
はて、なんで夏休みってあるんだっけ?

まだわたしが夏休みを享受できる年齢のころ、
先生か、誰かが言ってたのは
「夏は暑くて勉強ができないから休みになるんだ」
だったと思う。

なるほど、教室にはストーブなどの暖房器具はあったが
エアコンなどの冷房装置がなかった。確かに暑い。
でも冬は暖房で寒くない。
冬休みは年末年始の休暇に毛が生えたような日数だった。

ということは、教室に冷房装置をつけたら、
こんなに夏休みはいらないわけだな。

冷房の効いた教室で涼しげに授業、なんてのもどうかと思うが、
長い休みをヒマそうにぶらんぶらんしてるのもなぁ・・。

(写真↑ 夏っぽい雲を撮ろうと思ったらこの日は曇り。
海は穏やかだが、空は曇り。これはこれで私の人生のようだ)