アミーゴタコライス


丼ぶりものが好きな私は、当然タコライス(↑写真)も好きだ。
なんだ、ご飯の上に何かのっかってればそれでOKなのかと
安直で短絡的なことなのかとお思いかもしれないが、
どうやらそういうことらしい。
ご飯に味がついたものが好きなのだ。

メキシコに、このような日本人好み(or わたし好み)のものがあるとは、
地球の裏側ほども距離があるとはいえ、とても親近感がわいて
人類みな兄弟、などと古い標語をあらためて口にするほどなのだが、
念のため調べてみると、

なんとこのタコライスは沖縄発祥!
日本人が考案!

・・・うーむ。それはそれで納得なのだが。
やはり日本人はご飯にのせるのが好き。