3分間に慣れた体


↑写真は、ハリガネというカップ麺だ。
お湯を注いで1分で出来る細麺の、しかも固めの麺のカップ麺だ。

今まで、「即席めんは3分」という時間に慣れてきたためこの1分というのは意外と早くて驚いた。
タイマーを3分にセットして、そのままカップ麺の前で待つのもなんなので、3分の間にできることをする。
ちょっとした片付けくらいならじゅうぶんできる時間だ。そうして、今まで過ごしてきた。
ウルトラマンも地球に滞在できるのは3分であり、日本人にとっては感覚的に体になじんだ時間だ。

そういう感覚からすると、1分という時間はあっという間だった。
いつものように何かをしようとしたらもうタイマーが鳴った。

なにかキツネにつままれたような、とまどいながら麺を食したのだった。

ちなみに味はというと、美味かった。
正直言って、この麺の細さと固さは好みです。だけど「ハリガネ」という名前はどうかと思う。