キュウリが好き


なんでだかよく分からないが私はキュウリが好きだ。
マヨネーズさえあればキュウリをバリボリ食べる。

しかし最近、年ごろな私はふと思う。

キュウリってどんな栄養があるのか。

便利なもので、すぐさまネットで調べればウィキペディアに「キュウリ」と出てきた。
キュウリなんてのもウィキペディアにあるのかと少し驚いたが、書いてある栄養素について読んだらもっと驚いた。

「キュウリは全体の90%以上が水分で、ビタミンC、カロチン、カリウムなどの栄養素が含まれているが、含有量は非常に低い。
ギネスブックには「世界一カロリーの低い果実」として掲載された」

な、なんと!
しかも
「またキュウリには
ビタミンCを酸化させる酵素(アスコルビナーゼ)が含まれているため、食べ合わせによっては他の食品の栄養までを奪うこともある」

ガビーン!
カ、カゼをひいてるときはやめようかな。それくらいしか思い浮かばん。

(↑写真:相手がトマトならどうだ!トマトなら!)