食卓で誤解


↑ひさしぶりのジョナサンミーティングで注文した私の「緑黄色野菜が摂れるドリア」。
根本氏の「若鶏のみぞれ煮膳」より私のドリアが先に来た。
しかし私はすぐに手をつけない。
これが熱いことを知ってるからだ。

根本氏はそんな私を見て言う
「どうぞ、先に食べて」
ああ見えて気遣いをする男だ。

だが私はまだ若鶏のなんたらが来ていない根本氏に遠慮して
食べないのではない。まだ熱くて食べれないのだ。

そんなことを考えてる私に根本氏は念をおす
「いいよ、食べて。いいよいいよ」

違う違う、そうじゃ、そうじゃなーい。
根本氏がよく使う鈴木(弟)のフレーズが頭の中を駆け巡る。

私は、最後までホントのことを言わなかった。