博多始末記 その2

早速、近年話題の格安航空機で福岡空港まで。
格安とか関係なく飛行機は素晴らしい!
あっと言う間に富士山が見えてきて、二人で感動。
「いつか富士山を逆立ちで登ってみたいもんだな。カッカッカッ」とうそぶくノンジ先生。
20131117_093235.jpg

ワタクシも修学旅行なんて何世紀前の思い出で長崎や熊本に来たことはありますが
福岡は初上陸。歴女ならぬ歴男なんで歴史に触れる旅に興奮していました。
はっきり言って軍師探しなんてどうでもいい。

福岡に着くなりガイドブックを手にして博多ラーメン屋を探すノンジ先生。
「ここな、ここのラーメンが美味いらしい。あれ?今日休みかなぁ。まぁ行ってみるか」と歩きだす。
軍師を探しに来たのにまさかのラーメン屋に移動になるも
何とかなだめ透かして官兵衛が築城した福岡城こと舞鶴城に行きましょうとせっつき無事到着。
石垣を眺め、歴史に身を任せていると

「お腹減ったなぁ。もう早く行こうよ」と言われてしまうも
その昔、西鉄ライオンズのホームタウン「平和台球場跡」や
平安時代の遺跡「鴻臚館」など見るもの目白押しと説得し
「寒いなぁ」「コーヒー飲みたい」などということ封印し史跡を訪ねたのであった。

軍師は見つかるのか?