鼻から脳ミソ

20131024_180741.jpg

先月くらいに風邪を引いた。
ワタクシの風邪は扁桃腺が腫れ、高熱をだし、鼻水が尋常じゃないくらい出る。
ドロリとした鼻水が出るのだが、「ねぇこれどうなっちゃってるの?」
というくらいとことん出る。
あまりにも鼻水が出るので、脳ミソが出てるんじゃない?
っていうくらい濃い目の鼻水なので、鼻水をティッシュでくるんでゴミ箱に捨ててしまう行為に
少しばかり怖さを感じる。
もしかしたら、覚えた数式や、歴史の年表なんかを捨ててしまっているのかも知れない。

そうか!

何故、年齢を重ねると物覚えが悪いのかといえば、鼻から脳ミソが出るからだ。
それを捨ててしまっているので、色んなことを人間は忘れていくので。
となると、頭の良い人は風邪をひいても鼻水は出ないのか?
花粉症の人は頭が悪いのか?
そんな疑問は浮かぶが、鼻水が出たら忘れてしまうので、どうでもいいか。

↑↑の写真は鼻をかんだら、水ではなく、血が出てしまったフーホー。

あれ?フーコー?フーホー?

色々忘れすぎるなぁ