免許の更新


先日、自動車運転免許の更新に行ってきました。
5年の1回の行事なので、手続きの仕方はいろいろと忘れているわけですが、免許センターに行くと、そんな私を見透かしたようにテキパキとさばいてくれ、流れるように手続きをすることができました。

お金を払って写真を撮ったあとは学生時代を思い出すような、皆で机を並べての講習となりますが、交通事故の怖さを描いたビデオを見た際には運転てこんなに恐ろしいことなのだと実感し、事故で息子さんを失った母親が話すところではあやうく漏れ出す涙を懸命にこらえ、もう免許なんていらないんじゃないかと思ったところで講習終了。
その後、現在の免許と新しい免許を引き換えます。

運転に後ろ向きな気分で受け取った新しい免許。そこある私の写真は確実に5年前よりハゲている・・・。

(↑写真は、せっかくなので免許センターの食堂で食べたカレーライス580円。他のメニューとともに意外と高い。)