増税ショック



消費税が上がることで、なんとも暗い春先となってしまいましたが、一番ショックだったのは、よく行く1000円床屋チェーンの値上げ。

1000円が、1080円に。
あれ?今まで952.38095…円の5%で1000円だから8%になったら1028.5714…では?
という疑問もさることながら、これが便乗値上げかという衝撃もさることながら、今まで1000札一枚、というこの感じがよかったのが今度は1000円札と小銭が必要という、何とも言えない気持ち悪さ・・。

今までは千円札のみでの支払い。小銭とか5千円札とか一万円札での支払いは許されない、
お釣りとか、そういうの無いから。というシステムだったのが今度からはお釣りOKになるのでしょうね・・。
今となっては千円札オンリーという頑固おやじみたいな感じが懐かしい。

それにしてもこればっかりは買いだめも出来ない。せめて丸坊主にして伸びる時間を稼ぐしかない。まさかそんな。というわけで、増税後も1000円ポッキリで続行する心意気のある店を探してみようと思います。