岬めぐり


人生も半ばを過ぎると、これからよりこれまでの時間のほうが長くなり先のことより昔のことに思いをはせることが多くなる。というわけで、昔行ったところを順次訪ねてみようと、ふと思い立ちました。

今回はとあるロッテリア。高校時代に友達と何度か行ったロッテリア。なにしろ30年近く前のことなので、店がなくなっててもおかしくないのですが、いやむしろもう無いだろうと思って向かったのですが、なんと、ありました。駅ビルの中のロッテリア。

もちろん内装は変わっていて、昔は喫煙、禁煙という区別はなかったですし。そのせいか少し狭く感じるが、当時はもっと広い印象だった・・。

改装してあるので小奇麗な印象ですが、ところどころに古さは感じます。だって駅ビル自体が古くなってるもの。少なくとも築30年以上だし。

最近、これくらいの古い建物にものすごく郷愁を感じます。

(↑写真:人生は荒れる大海原。この歳で、波に逆らう気力はない)