緊急報告!増税後のサイゼリヤ 完結

紆余曲折を経て口にした「自家製ではなくなった野菜ソースのハンバーグ」
ほぼ絶望の心境で食したのだが、味はいつものままだった。
いや、もっとグルメな味覚の持ち主なら違うのかもしれないが、
私のような者では、同じ、という結論だ。

暗闇に光が射した。
増税した分、いろいろなところでコストを下げ、
価格を維持し、そして味を維持した。
この企業努力には敬意を表せずにはいられない。

これからも、いつもの値段で、いつもの時間が楽しめるのだ。
食事を終えるころには、穏やかな気持ちを取り戻していた。

そして、会計。
きっちり自分の代金を出し合うため、
伝票を見た。



あ、上がってる・・
値段があがってる!

今迄は888円だった。8並びの数字だから覚えやすい。
しかし907円になってる。
何が違うのか、目を皿にしてよーく見ると、
ラージライスとドリンクバーの値段だ。
値上がりしてる。合わせて19円の値上がり。

(写真は↓会計後のレシート)


(↓増税前のレシート)


最後の最後で橋げたを外された。
メインの料理ばかりに気をとられていた。
まさかの不意打ち。
ガンダムで言うところの「うしろ!?」である。

増税は、明らかに我々を打ちのめした。
得られた満腹感とは裏腹に、大きな喪失感を引きづりながら
店を出たのでした。