緊急報告!増税後のサイゼリヤ その1


ひさしぶりの根本氏とミーティング、
ちょうど増税直後だったので、
サイゼリヤへ行ってみた。
値上をしないメニューもある、という話があったので
実際はどうなのか、我らが自家製野菜ソースのハンバーグは
どうなったのか。
確認するためである。

しかしメニューを開いていきなり先制パンチを食らう。
なんと「自家製野菜ソースのハンバーグ」が
ただの「野菜ソースのハンバーグ」になってる(↑写真)
野菜ソースは自家製ではなくなった?
自家製でなければなんだ?
他社製か?よそから買ってきたやつか?
しかし値段は変わっていないようだ。
変わってはないが、自家製を他人任せにしたことによる
コストダウンで価格据え置き、ということだろう。


増税前のメニュー(↑写真)と比べてみると
自家製でなくなったソースはさりげなく「ガルムソース」
と名付けられている。
この名前だけでは一体どんなソースなのか分からない、
“ディアボラ風”と同じような
意味不明感を漂わせる。
ただ、以前は「オリーブオイル100%」と自慢げに書いてあったのが
小さく「OLIVE OIL使用」と英文字表記になった。
これだけで、何かが後退したのがよく分かる。

増税という現実を前にたじろく自分をなんとか奮い立たせ、
いつものように、いや、いつものではなくなった
野菜ソースのハンバーグとラージライス、
そしてドリンクバーを注文したのでした。