緊急報告!増税後のサイゼリヤ その2

増税後のサイゼリヤリポート、第2弾。
自家製ではなくなった野菜ソースのハンバーグを頼み、
運ばれてきたのが野菜ソースが載っていないただのハンバーグであったことに
さらに衝撃を受けた。
これが増税ショックか!?
と我を失った私を、根本氏は冷静に、しかし興奮気味に制した。

落ち着け!これはただのハンバーグステーキだ。

すかさず店員を呼び、注文したものと違うことを告げる。
店員は特に悪びれることもなく間違えたものを運び去った。
しかし私は疑問に思った。
ただのハンバーグでも、茶色いソースがかかっている。
さっきのは明らかに何もかかっていなかった。
自家製ではなくなった野菜ソースを載せ忘れたに違いない。
野菜ソースのハンバーグなのに、野菜ソースを載せ忘れることがあるか?
素のハンバーグを出して、我々を試しているのか?
それとも次に待っている衝撃の前段階にすぎないのか!?

頭の中を思考がグルグルしていると店員がやってきた。
そして差し出したのが以下↓である。




何かが違う、というのは直感で分かった。
しかし何が違うかに気付いたのは少ししてからであった。

それは目玉焼きの黄身の大きさである。
今まではこうだった↓


気を失いそうになるのを必死にこらえながら私は根本氏に訴えた。

違う!違うぞ根本氏!目玉焼きが!目玉焼きがぁあああ!

落ち着け!落ち着くんだフーコー!そんなに違いやしない!
気のせいだ!落ち着け!

卵の黄身部分を増税分減らすことはないだろう、
ということは、卵の生みの親が変わったのではないか?
これは誰の卵だ?いったい誰の?
私の妄想は暴走をつづけた。

そして予想よりはるかに強大な「増税」というモンスターに
こてんぱんにやられながらも
震える手でようやく食べ始めたのでした。