鯉のぼり

FxCam_1373801332565 (225x300).jpg

昨年、あんなに球場まで足を運び、熱心に応援していた広島カープを
何故か応援出来ない己がいる。
それは今までのカープが相当弱かったから応援したいなと思っていて
今季、こんなに強くなったり、何なら昨年3位に食い込んで
タイガースを降したあたりから、「あれ?」と思いだしてきたのは事実だ。
ワタクシは何なら日本人の典型かも知れないが、弱いところを応援するのが好きだ。
判官贔屓というやつだ。
かと言って、スワローズやベイスターズを応援する気になれないのはどうしてだろう?
さもありならん、野村監督の悲壮さや可憐な感じがまた贔屓させる対象だったようだ。
ひたむきに頑張る選手。
ひたむきに頑張ってたのに、他チームに選手を引き抜かれるチーム事情。
毎年毎年若手を練習漬けにして、資金力の乏しい地方球団のある種の典型だった。
そんな風な贔屓を寄せる何かがあったのだが、今季は成人した男みたいで
何か少し眉をひそめてしまう。
あんなに朴訥としていた感じが、強すぎて鮮やかでどうしても心から応援出来ない。

だから、今季はパ・リーグのバファローズを応援したいと思っていたら
こちらも強くて強くて、何か応援する気がおきない。
だから、今年もタイガースを遠くから応援しています。