桜雨

FxCam_1395897477485 (300x400).jpg

春の嵐で散らずに桜も咲いた模様です。
全然お花見とか行かないんですけど、桜ってどうしてウキウキしちゃうんでしょうね?
散るのが早いから?
一年待つから?
4月という新しいことの始まりにワクつくから?
そんな色々な疑問も桜の木の前では、愚問でしかないわけです。
重苦しいコートやズボンの下に履いている股引が脱げるとか色々な要素がありますけど
油断すると夜寒かったりで、風邪を引きやすいのもこの時期。
もう、いい歳なんで浮かれてはないですけど、春から夏にかけてのこの季節が大好きなんで
少し浮かれながら、毎日を過ごしてみたいと思います。
↑↑の写真は花見のメッカ、聖地の上野公園の入り口。
若干の暖かさで桜が咲き、雨に打たれていました。
桜の花の咲くころの雨を桜雨(さくらあめ)と読むそうです。
まさに、桜雨の一日でした。