仕事が遅いスターバックス


歳をとると気が短くなるもんで、
行列してまでコーヒーを飲もうなんて思わない。
しかしこの日は不覚にもスターバックスで注文待ちの列に並んでしまった。

見ると2つしかないレジ受付は対応が丁寧すぎる。
丁寧すぎて仕事が遅い。
いちいち丁寧にしゃべるヒマがあったら手を動かして
客を流せ、と思う。

そんなイライラを微塵も見せずに
アイスアメリカーノを注文、
店員の「あちらでお受取りください」
という言葉を待たずにレジ前を去った。
早く次の客に注文させたいからだ。

席に着くやいなや、根本氏から電話。
待ち合わせ場所に早く着いたのだという。
私も早く着いたからコーヒーでも、と思ったのだが、仕方がない。
根本氏の分をテイクアウトで買って店を出ることにした。

まだ一口しか減っていないアイスコーヒーをレジに置き
「すいません、これをもうひとつ、持ち帰りで」
と告げると、こちらが何も言わないのに

「そちらも一緒に袋に入れましょうか?」

と言う。喜んでそうしてもらった。
会計を済ませると、

「お預かりします」

と言って私の飲みかけコーヒーを
手提げ袋の中に入れた。
至極丁寧で親切だった。

その心優しき対応に、泣けた。