NHKクローズアップ現代「子どもの体に異変あり」


かかとをつけてしゃがめない、など体の硬い子供が増えているそうです。
我々が子供の頃に比べると確かに外で遊ぶ子供を見かけなくなったので、
さもありなん、と思う反面、
野球やサッカーなど、地域のクラブに入って練習してる
様子はよく見るので、さほど運動不足とも言えないのでは、
と思っていたのですが、そうではないらしい。
野球やサッカーなど競技としての運動は同じ動きや
同じところを同じように動かすので、それではダメらしい。
普通の遊びのように多様性が必要なのだと。

なるほど。
目からウロコ。

私らのころは空き地がいっぱいあったので、
空き地があれば野球だのなんだのって遊んでた。
細い路地があればサッカーやSケンで遊んでた。
今は空き地がないもんねぇ・・・

(写真は↑適度な運動で息を切らすいつぞやの根本氏)