まさか根本氏が。


私は根本氏より毛髪が多いと思っているが根本氏は根本氏で私より多いと思っている。
なかなか決着のつく問題ではないのだが、最近、私は不安に思っている。

根本氏の毛量が私を越えるのではないかと。

というのも先日、タバコをやめると言い出したからだ。
禁煙に関しては今まで何度も耳にしてきたが、それは大して実現してこなかった。
しかし今回はどうも怪しい。禁煙を達成しそうで怪しい。

私の持論では、喫煙はおそらく毛髪に悪い。
ハゲない人はどんなに吸ってもハゲないが、ハゲる人にとっては、内から外からダメージが大きいと予想する。
なので今まで、根本氏がどんなに育毛にハゲもうとも喫煙してる以上、生えないという密かな安心感があったのだ。
しかし今回は怪しい。
彼の禁煙宣言を聞いても
「どうせ無理だろう」
という安堵感が私の中に無い。心の中でほくそ笑むことが出来ない。今回は何か違う、という直感だ。

禁煙、という武器を発動したらこれから大躍進を遂げる可能性がある。
もともとタバコを吸わない私にはその武器がないので
大きく飛躍する手立ては今のところ無い。
つまりここで一気に抜かされたら私には追いつく術が無いのだ。
気ばかりがあせるが、あせっても毛髪に良くないのでつとめて冷静を装う。

いかん、根本氏がフサフサになってしまう。

(↑写真はいつぞやの根本氏。以前はただのおどけた写真に見えたが、 今では、禁煙達成を成し遂げ勝ち誇った顏にしか見えない)