禁煙の行方


いつぞやは根本氏がホントに禁煙を達成するのではないかと、
禁煙に成功したら髪も増え、私を置いてフサフサになるのではないかと
不安になったが、それは杞憂のようだ。

先日のミーティングで根本氏は、禁煙にむけて使用している
小道具を次々と出して説明をした。
写真は↑ニコチンのガム(?)
そして、電子タバコ。
それぞれに馴染みがない私にむけて
これらがどういうものなのか、講釈をたれてくれた。

しかし最後にこう述べた。
「でも、結局は精神力なんだよな」
なるほど。
どんなに道具を揃えても、結局最後は「やめる」という意思なのだと。
それが肝心なのだと。
ここまで買い揃えて意気揚々と禁煙にまい進してるかと思いきや、
逆に、ある境地に達してしまったらしい。
しかしそれこそが真理だ。

わたしは何度となく出してきた例えをもう一度言った。

ノンジ先生は、タバコをやめると言ってやめた。
しかし根本氏はやめると言ってもやめられない。
それが全てだと。
ノンジ先生の成功ぶりと、我々の堕落ぶりを比べれば一目瞭然だろうと。
それは、禁煙でも人生でも同じだと。
成功する人はやると言ったらやるのだ、
やらない人は、なんだかんだ言ってやらないのだ。

どうやら大丈夫そうだ。
根本氏がぶっちぎりでフサフサにはならず、
お互いにハゲと言い合う日々は続くだろう。