KARATEチョップ

nemoto7 (400x300).jpg

何年か前に初めて知ったことだが
外国人の方々は割り箸及びお箸のことをチョップスティックス(chopsticks)
と言う。
ワタクシはバカなので
なるほど~アジア地域でしか発達してない箸のことだから
空手かカンフーの達人が使ってたから、神秘的な意味合いを込めて
チョップ=格闘技の名前から由来されたんだろうなぁ。
と真剣に思ってました。

調べたら

◆箸の語源◆
箸は中国語で「快子(クァイーツェ)」、つまり「素早く動くもの」と呼ばれますが、
この「クァイーツェ」がヨーロッパに持ち込まれて
英語の「チョップスティックスChopsticks」になりました。
ちなみにこの言葉は必ず複数形で表されなければなりません。二本一組で使用されるからです。
幻想万象資料館様より引用

空手チョップもカンフーチョップも何も関係なかったみたいです。
写真はチョップにみせてのアイーン