テレビの疑問

いつも楽しみに観ています「美の巨人たち」。
今回は歌川広重「大はしあたけの夕立」だったのですが、
その中で、橋の対岸が斜めに描かれていることに注目していました。
水平じゃないとおかしい、と。
登場した学芸員の赤木美智さん?も「画の中に水平なものをなくすことで不安定感を・・」
とおっしゃっていましたが、
あの角度で、橋を描くと対岸は傾くのが当然で
水平だと逆におかしいのでは
と思うのですけど・・

↓我らが野菜ソースのハンバーグを橋に例えると、対岸はフォークとか入ってる箱

 
↓画と同じような構図にすると、対岸(=フォークとか入ってる箱)は斜めになる。

 
こ、こういうことじゃないんすかね?