ガンダム再燃

R25 (400x300).jpg

先日、駅などで無料配布している雑誌?
R25でガンダム特集をやっていた。
かなりのページ数がガンダムで彩られていた。
R25と言うくらいなので、メインターゲットは25歳以上。
新社会人や中堅社員さんなどが役立つことが書かれているようだ。
ワタクシもついもらってしまい、電車の中で読むのに丁度良く
車中の暇つぶしにはもってこいだ。

しかし、今回はガンダム特集
ガンダムは今年一発目の放映から35年
1979年の放映から35年
ワタクシは6歳
記憶にあるガンダムは二段ベッドの下から、映りの悪い箱型テレビで
ガンダムよりも、グフやザクの敵モビルスーツが好きだった気がする。

ワタクシは無論、オムロンで初期ガンダム(俗にいうファースト)が好きでして
特に映画版のファーストが一番好きですね。
Gアーマーは出ない版です。
逆にですけど、今、まさにGアーマーの功罪なんかにも寛容にはなってます。
だからと言ってテレビ版を好きになれるかと言えば、そうでもないです。

とは言え、ファーストの帰結とも言える「逆襲のシャア」(俗にいう逆シャア)
はZガンダム ダブルZガンダムのテレビ版を観ないと無意味なわけでして。
帰結を意味することが大事なことでははなく
アムロとシャアの決着なんて、めぐりあい宇宙で終わっているんですよ。
あれ以上にガンダムを象徴していることはないんです。
(何しろ二人は自らの肉体で戦うのだから。そんなバカな!と思いました)
その後のガンダム作品に異を唱えるなんて野暮なことはしません。
むしろ、今この年齢になり、Gガンダムや、ガンダムWや、ターンAに
興味すら湧いてきている状態です。

時間を割いてそれらを観るのか?
と言われればそうでもない。というのが現状で
また、ファーストのDVDボックスを出して鑑賞してしまうのです。

何が言いたいか?

ガンダムは永遠に不滅です。