ついに手にとったその理由


私はこういう↑チャーハンに何か載せたものは
いかがなものかと思っていた。
たとえば麻婆チャーハンとかもそうだ。
チャーハンはチャーハンで食べたいし、
一方は白いご飯で食べたほうが美味しいと思うからだ。

しかしある日気づいた。
例えば、うな重。あれはタレがかかったご飯と食べるからおいしい。
タレがかかったご飯だけでも美味しいが、
ウナギを白いご飯と食べるとイマイチ。
あれは、ウナギとタレご飯のセットでおいしいのだ、
ということにふと気づいた。

となると、チャーハン+なんらか、というのも成立するのではないか、
というわけで、今回初めてこれ(チャーハン&油淋鶏)を手に取ったのだった。

食べてみると、
うーむ、白いご飯でいいのではないか。
チャーハンと、ご飯になんらかのタレがかかったのは違う、
という結論でございました。