それはロールアップじゃない


わたしのジーパンはこのように↑スソをひとつ折ってるのですが、
これを私はロールアップという小粋なオシャレだと思っていましたら、
根本氏に指摘されました。

「それはロールアップじゃない」
と。
それは、すそ上げを頼む時に
ここで切って、という目安の状態だ。
と。

ロールアップとは、もうひとつ以上、
折り上げて初めて成立するらしい。
なのでもうひとつ以上折るか
すそ上げするか、どっちかにしろと。

オシャレとかファッションに関しては
根本氏のほうが上なので、
なるほど私の見解は間違っていたのかと
ここにきて思い知るわけですが、
もうひとつ折るとツンツルテンになるので
二択ならすそ上げを選択するしかない。

しかしわたしは最近、なぜかすそ上げをしたくない。
折り上げ型だと、長さを自在に調節できるのが
すそ上げはズボンの長さを決めてしまう。
なので、すそ上げを頼む時は
ホントに、これでいいのか、長すぎないか
短すぎないか、と毛が抜けるほど考えて
すそ上げされた後も、
ホントにこれでよかったのか、ちょうどいい長さなのか
と思いをひきずる。

そんな煩わしさから解放してくれたのが
このロールアップ、
いや、私のはロールアップではない、なんらかのアップなのだが、
このアップはファッション的に認められないと
指摘され立ち往生。

思えば、もうひとつのジーパンも同じようにしてるぞ。

・・・合掌。