ロイヤルホストは正しい


先日、根本氏とサイゼリヤへ行ったとき、根本氏がいきなり結論を述べた。

だいたい喫煙席と禁煙席って分ける必要ないんだ。ロイヤルホストのように、全部禁煙席にして喫煙場所を作ってくれればいいんだ。

私と根本氏の場合は禁煙席へ行く。根本氏がタバコを吸いたくなれば喫煙席へ行って吸う。

根本氏の周りにも喫煙者は減っているのだろう。
皆といっしょに禁煙席に座り、席を立って吸いに行くなら喫煙席に行くより喫煙コーナーへ行くほうが楽だろう。だいいち、喫煙席が満席だったらどうするのだ。

ゆえに喫煙者の根本氏はロイヤルホストの姿勢を支持する。私のように吸わない者も、サイゼリヤよりロイヤルホストを支持する。サイゼリヤは喫煙席と禁煙席で分けているが、煙が店内全体に漂って全然意味ないときがあるからだ。いや別に、喫煙所なしで店内全面禁煙でいいんだけども。

それにしてもまたも根本氏は正論を言った。
いつもそうである。

(↑写真は、いつだかの根本氏。ジョナサンにて、喫煙席へ行ってタバコを吸う)