文字USTREAM 3「東京か、千葉か」


川越
「根本さん、事件です。食品メーカー・江崎グリコの社長に「商品に毒を入れられたくなければ金を払え」などと書いた脅迫状を送り現金を脅し取ろうとした男が、大阪府警と警視庁に逮捕されました」

根本
「お、昔あったあれか?」

川越
「いえ、あの時の犯人とは別人だそうですが、現金の受け渡し場所に指定してきた千葉県浦安市の東京ディズニーランド入場ゲート付近で、警戒していた捜査員に捕まったそうです」

根本
「ん?大阪府警と警視庁と言ったよな?江崎グリコは大阪の会社だから大阪府警なのは分かる。千葉県浦安なのに、なんで千葉県警ではなく警視庁なんだ?」

川越
「・・だって、東京ディズニーランドですから」

根本
「でも場所は浦安だろ、千葉だろ」

川越
「いえ、東京です」

根本
「あそこは東京じゃないよ、千葉」

川越
「いえ、東京です」

根本
「なんだ、そうやって言い張るのか」

川越
「だって・・・東京って、書いてあるから・・・ディズニーランドに」

根本
「子供の言い訳かよ」

※参照:千葉県人の気持ち→第12回USTREAM「地元への愛」9分23秒あたり