文字USTREAM 2「ダイオウグソクムシ、死す」


川越
「根本さん、報告遅くなってすいません。以前ユーストリームで話題にした、5年間絶食したまま生きるダイオウグソクムシが、6年目に入った今年の2月に亡くなっていました」

根本
「(絶句)」

川越
「確かあの時根本さんは、エサを食べない理由を人間に対する無言の抵抗だと言っていましたが」

根本
「そうだ。ガンジーに匹敵する全身全霊の抗議だ」

川越
「結局、人間に想いは伝わらず、無念の死ということでしょうか」

根本
「サムライだな。ホントのサムライだ」

川越
「なるほど。甲殻類だそうですから、鎧をつけてるのと同じです」

根本
「そうじゃないよ。生きざまの話だよ。自由を奪った人間に何ひとつ媚びず、エサを拒絶し、己の信念を貫いて死んでいったということだ」

川越
「一方の人間はグソクムシの遺体を解剖して、なぜ絶食できたのか調べてます。もしかしたら不老不死の原因物質が見つかるかもしれないと」

根本
「のんきだな、まったく。グソクムシにしてみれば壮絶な戦いだったはずなのに。これじゃ浮かばれないよ」

川越
「深海の生き物だそうですから、なかなか浮いてこないですもんね」

根本
「そうじゃないって言ってるだろ」