サイゼリヤで分身の術


去年の話になりますが、
とあるサイゼリヤで
今、皿を下げて厨房に消えていったと思った店員さんが
私のすぐわきのテーブルに現れてびっくりした。
早すぎる。皿を下げてここに戻ってくるには早すぎる、とかなり驚いたのですが、
よーく見ると、似た人が2人?いる?
え?双子?
2人が業務連絡的会話をしながら
並んで立ってるのを見てそう思った。
近くで並ぶと・・・双子ほど似てる。

名札を確認したかった。
名前が同じなら、双子という可能性はグンと高まる。
それを確認しに行くべきか。
あぁ行かねばならないか。
気になってしかたがないので行くしかないのか。
もしかしてそれを口実にサイゼリヤへ行きたいだけじゃないのか。