寝る子は育つ


私が小学生の頃は
夜8時には寝ろと言われ、
土曜の夜だけは「8時だよ全員集合」と
次の「Gメン75」くらいまで観ることを許され
10時くらいまで起きてたけど
それ以外はとにかく8時になったら寝ろと言われた。
かなりうるさく言われた。

今の子供はけっこう夜遅くまで起きてるらしく
それが子供の体に悪影響を及ぼしてる、とテレビでやってました。
寝る子は育つ、というのはホントですな。
そのテレビ番組の中で特に気になったのは

「福井県西部の美浜町には、小学生を対象としたスポーツクラブが20以上あります。
親からの要望で教育委員会が動き、クラブの終わる時間を早める方針を打ち出したのです。
夜9時まで練習していたこのスポーツクラブも、今は8時半に切り上げるようになりました」

夜9時までってひどい・・。
ていうか切り上げて8時半って
それでも遅いよ。

まぁ子供のためを思ってのスポーツクラブなんでしょうけど
だいたい、親が良かれと思って子にしてやる半分以上は
間違ってるんだよね・・・。

(↑写真は、小年ぽさを演じてる根本氏。でもホントはすっかりおじさんです)