観光の腹ごしらえはサイゼリヤで。


サイゼリヤにて、2人の若い女性が話していました。

「渋谷にひとりで行くの怖いやんか」(関西弁は間違ってるかもしれません)

「そんなことないやろ」(関西弁は間違ってるかもしれません)

どうやら関西方面から観光で東京に来たらしく、
地下鉄路線図を開きながらなんだかんだ言ってます。

「まず千代田線で、そこから乗り換えやな・・・」

分かります、彼女の気持ち。
確かに、同じ国でありながら異国のような違和感はありますね。
しかも言葉を発しただけで地の人じゃないことがすぐに分かってしまうところも
外国のよう。
そんなアウェーで、いつも見慣れたファミレスがあると少しホッとしますな。
そこが全国チェーンの母性。
もしくは観光に来ていつものファミレスかよ!というのもありますが。
ホッとしたかったのでしょう、渋谷へ行く前に。

東京観光、どうぞ楽しんでください。