コンビニ店員が困惑している


コンビニ店員さん(女性)が悩んでいました。
レジで「おまえ、うるさい」と言われたと。
うるさいって言ったって
それは通常の範囲で、ただ
ポイントカードは?とか、ありがとうござますとか、
言葉数は多いけど業務上、そうしろと言われてるし、
と困惑しておりました。

私は悩みを聞く立場ですので
ホントは聞く側に徹して同意してあげることが一番なのですが、
でも思わず言ってしまいました。

「私も、コンビニ店員さんはうるさいと思う」

もっと必要最小限でいいのではないかと伝えましたが、
でもお店で決まってるとか、言わないと今度は言わないことで文句言われると、
何やらいろいろ板挟みな感じでした。

言わないと文句を言う?
店員にヘコヘコさせて優越感に浸る客の言うことなんか聞かなくてよいよ

と、私は火に油を注ぐことをしてしまいました。
悩める店員さんは黙ってしまいました。

おそらく日本全国でこんな感じになってると思われます。
日本中で、いきづまってる気がします。

結局、言葉だけでマニュアル通りだからうるさい。
そこに気持ちがあるなら、言葉数少なくてもじゅうぶん伝わるのです。
いつのまにか日本の店員さんはヘコヘコすることが接客となってしまった。
ヘコヘコするから客も図に乗る。
来たる東京オリンピック、テーマは「おもてなし」だと思いますが
おそらく日本人でおもてなしが分かってる人はほとんどいない。
ひたすらヘコヘコするだけで、それでは何も外国人に伝わらない。
何がおもてなしだと、嘲笑されることになるかもしれない。
オリンピックという、ひさしぶりに世界に顏出す東京。
ひさしぶりだけに井の中の蛙になっていて恐い。

(↑写真は、ヘコヘコされながら買ったコンビニのサラダ)