新人の季節


またも、おそらく今日がバイト初日というトレーニング風景を見かけました。
今回はサイゼリヤで見ました。
こんだけ通ってて初めて見ました。
新人バイトは若い女性。
目鼻立ちのはっきりとしたけっこうな美人さんです。

私の隣の席で皿等を下げかたを
店長らしき人から教わってる時は私も勉強になりました。
持ち方も決まり、というかコツがあるんですね。
左手にハンバーグの皿、それに小皿を載せれるだけ載せ、
そして左脇にフォークとが入ってる緑の箱を挟み、
右手でグラスを4ついっぺんに持つ。
という、なるほどそういうことね、と感心することしきりです。

これを実際にやってみる女の子は相当
ぎこちない感じでしたが、それは仕方ないことで、
でも次に、品物を席まで運ぶ実践では
笑顔で流暢に接客してたので
あぁ、こういう接客業は初めてではないのだな、と
生温かく見守ります。