最近の若いモン


私も年をとりましたので
いっぱしに「最近の若いもんは~」なんて言う側になりました。
だいたいそういう場合、若者に対して否定的なことになるわけですが、
この日のサイゼリヤ、隣の席にいた女子高生4人組が帰ったあとに
ふとテーブルの上を見てみたら自分たちが飲んだドリンクバーの容器が丁寧に重ねられ
中央に寄せて置いてあり、おじさん、とても感心しました。
サイゼリヤにいる学生っていうとギャースカピースカ、テーブルから飛び出さんばかりに無鉄砲なイメージですが、
この子たちは普通におしゃべりを楽しんでいて
帰る際には「立つ鳥あとを濁さず」。
いろんな若者がいて当然なんですけどなんの違いなんですかね、これは。
1人だったらご家庭のしつけ、ということなんでしょうけど
4人ということは4人ともしつけが良いということなんでしょうか。類は友を呼ぶということでしょうか。
自分の高校時代はどうだったか・・・
確か学校帰りにこういうとこに寄ること自体、禁止だった。見つかったらけっこう大変なレベルだったような記憶が。
うーむ。最近の若いもんは良いのぅ。
まぁサイゼリヤみたいなファミレス自体あまり無かったけど。