子供たちとモスバーガ


たまに行ってたモスバーガーが、いつの間にか閉店してた話は
以前ここでしましたが、そのモスバーガーで、
春休みとか夏休みのタイミングだと思いますが、
子供たちが職業体験してるのを見たことがあります。
それっぽい制服を着て、店員さんに付き添われながら、
片付けたり、時には品物を出したりするわけです。
店員さんも忙しいのに大変でしょう。
子供たちもどこまでヤル気があるのかは
見てて分かりません。
どういういきさつで子供たちがモスバーガー体験を
することになったのかは分かりませんが、
でもまぁいずれにしろ、この体験はなんらかの
思い出として心に残ると思います。

しかしどうでしょう、その体験したお店が直後に
なくなってしまうというのは。

そのままそこにあれば、
子供たちが大学生になった時に
アルバイトをしに再びやって来るかもしれない、
いっぱしに稼ぐようになったら、ちょくちょく食べに来るかもしれない。

でも、無い。店が無い。
しかも思い出に変わる前になくなった。

それはもちろん、子供たちがまだ知らない、大人たちの
世知辛い事情からそうなったんだけども、
しかしこれから子供たちもそういう世界に飛び込んで
行くのも確かなわけで。
子供たちに一番の社会勉強となったのは
この、厳しい現実なのかもしれません。