シンチャオ

yakiyaki (350x350).jpg

張り紙のバイト募集に応募がきた。

29歳ヴェトナム人だった。
まるで日本語が出来ない様子であったが、生まれて初めての面接をすることにした。
予定していた日に休みだったが、その時間だけ空けて、面接だけ行こうと思ってたら
予定が入ってしまって向こうが来れない。ということになった。
もうその時点でアウト。となるが、まぁ初めてだし、外国の人だし、
ワタクシの度量というのをみせつけないといけない部分もあるので、
次の日に来るということで、仕事しながら待っていると今度はキチンと現れた。
片言の日本語とフランクすぎるワタクシの日本語がやはり、かみ合わない。
聞いたことと、かえってくる答えがチグハグ。

これは厳しいなぁ

思っていると、履歴書の誕生日蘭がワタクシと一緒。(生まれた年は違うが)

こんな偶然があるかと思い、複雑な心境になってしまいました。

が、

さすがに雇う勇気は今のワタクシにはなかったです。