最高に旨いエア寿司 ~滝野川 寿司一~


佐野公俊 氏…築地の魚仲買いの家に生まれる。20歳から神楽坂喜久寿して修行。2001年独立。
一、2日ねかせて黄身酢おぼろをはさんだ小鰭
二、骨切りして生のままで、鱧
三、色が濃いものを選んだ車海老。ゆでて黄身酢おぼろをつける。
四、昆布じめして塩昆布をはさんでにぎる真子鰈
五、骨切りして田舎味噌とネギをはさみ、生姜をのせた鰯
六、黒鮑(房州)
七、れんげにのせて供する蝦夷馬糞海胆
八、ツメではなく煮切り醤油をつける煮蛤
九、穴子(長崎県対馬)
十、木耳入りの玉子焼き

(↑写真:なんと、どこぞで購入した寿司セットには10貫どのひとつもなかった。
 ここからエアの真骨頂。鯵を鰯に見立てるのはいいとしても
 サーモンを海老に見立てるのはエアのしがいがあった。いやぁ最高に旨かった!
 ―川越フーコー)

エア元→http://www.twellv.co.jp/event/sushi/lineup/33.html