語れるほどに不便

画像 316d.JPG

野球だ。

今年のセ・リーグの混戦模様は確かに見た目は面白い。
日替わりで首位がコロコロ入れ替わるなんて、ここ数年セでは見受けられない。
このチームはこのチームには弱いとか
このチームはこのチームに強いとかが、わりかしハッキリ出てるようにも思う。

それが、いい感じで順繰りしていて、抜けだそうかな?
と思うとまた負けたり、
このまま落ちるな と思っても
また上がってきたり。
ようするに、決め手がないのが今年のセのチームの特徴なのだ。
と思うと ここ数年混戦パ・リーグだったのに
ホークスが完全に支配した。
昔のセの巨人並みの強さを発揮している。
ドラフト・FA・育成と三本柱を見事に形成し、強さを盤石なものにしつつある。
そこがジャイアンツと大きく違うのだが。

交流戦の影響もあるが、今年はセ・リーグのどのチームが抜け出すか
そしらぬ顔の解説者も予想しづらいだろう。
結句 ジャイアンツだという人が多いが案パイ過ぎて面白くない。
勢いだけの横浜でもないと思う。
前評判の高いカープは監督の采配を選手が微妙にズレている。
またシレっとタイガースがきそうな感じがして、日本シリーズで負けて
あぁやっぱりね。となりそうな予感がする 2015夏