となりは何をする人ぞ


多忙を極める根本氏ですから、
最近はすっかりひとりでサイゼリヤへ行くことが多くなってるわけですが
店内には意外とひとりの人が多い。
サラリーマン風、OL風の人が皆それぞれスマホをいじったり
本を読んだりパソコンを開いたりしてる。

こうしたいわゆるひとりサイゼリヤ、もしくはサイゼリヤのお1人様を見ていると
「ひとり」同士という仲間意識が芽生えて
ひとりなのにひとりじゃない、みたいな感じがしてちっとも寂しくない。

そんなこんなな昼下がりのサイゼリヤでドリンクバーへ行って帰ってくる途中、
ひとりで本を読んでるサラリーマンの横を通る際、その本のタイトルが目に入った。

「バカは相手にするな、人生の時間を無駄にするな」

・・・いったい何があったのだろうと、すごく気になります。