育毛とダイエット


ダイエットをすれば体重を減らすことはできる。もちろん、持続せずなかなか体重が落ちなかったり、さぼったりあきらめたり、ダイエットに成功してもしばらくしてまた元に戻ったり、とかいろいろあるにしても体重は増減する。しかも本人次第で。
しかし育毛はどうだろう。いったん減った毛髪をダイエットよろしく育毛すれば、必ず生えるという確信はない。確信よりもそこにあるのは希望と信心だ。頑張って育毛して増毛成功しました、だけどまた不摂生して脱毛しました、だからまた育毛がんばりますとか、体重のように増えたり減ったりの自由がない。
そんな言い訳を考えつつ風呂に入る秋の夜長。
(写真↑即席やきそばもアフロヘアにしか見えない)