おそろしく普通


サイゼリヤではいつも野菜ソースのハンバーグだが、たまには違うのを頼む時もある。この日は500円のランチセットにしたが、決して財布が苦しいからではない。いつもだと907円、ランチセットでライスを大盛りにして+30円、スープバーがついているがとても不味いのは経験済みなので、スープに手を出さずランチドリンクバーをつけて+110円、合計で640円。いつもより267円安いからすがる想いでランチセットにしたわけではない。何度も言うが息も絶え絶えの経済状況だからそうしたわけではない。
その中でも選んだのは5番のホワイトソースのハンバーグ。食べてみるといたって普通の味だ。別にサイゼリヤではなくてもそこらへんで食べられるハンバーグ、って感じ。ということはやはり野菜ソースが特別なのだと思い知らされた。こうして他のハンバーグを経験してこそ野菜ソースの存在感を知ることができる。これは実験だ。あえての実験であって、ため息がでるほど財布の中が寂しいから、ではない。
ちなみに、ライスは普通でよかったな。お味はちょうどよく、ご飯はそんなに必要ないかと。