最高に旨いエア寿司 ~築地 鮨 つかさ~


※撮影は春

一、鮪の脳天スモーク づけにして、スモークして、あぶる。刻んだネギを挟む。
二、鰈(千葉県富津)鮃は1~2日ねかすけども、鰈はそこまでせずその日のうちに。
三、平政 アジ科ブリ属。春が旬。
四、蝦蛄 旬は春の彼岸から秋の彼岸まで
五、鳥貝(淡路島)軽く湯びきする
六、小柱 大粒のものを軍艦で。
七、車海老 ゆでたてを握る
八、白鱚 30分ほど昆布で〆る
九、鯵 酢で〆る
十、穴子 ツメは穴子の煮汁に煮烏賊の煮汁を加えたオリジナル


蝦蛄…古くは東京湾で捕れたが、今は数が減って高級食材に。旬は春~夏。カツブシと呼ばれる卵を持ったものや、捕脚の身を取り出したシャコツメは珍味


(写真は↑どこぞのスーパーで100円引きになっていた持ち帰り寿司。どんな寿司でも、コンビニに売ってる寿司でも美味しくいただき滅多に不味いと思わない私であるが、この持ち帰り寿司は妙にまずかった。いったいどうしたことだ。いや、不味くはない。そこはエアで美味しくいただく。エアなら無限の可能性だ。いやぁ最高に旨かった)